日本ドクター
日本ドクター 広告掲載中

ライダル・フォーチュンは、将来有望な医師の方々がご購読されている、勤務医のためのステップアップマガジン「日本のドクター」にも広告を掲載させて頂いております。

紹介


2016年9月 のアーカイブ
医師結婚

以前もお伝えしましたが、37歳wさんと、36歳K輔さんです。

この度めでたくご結婚が決まりました。 

色々なお付き合いの形がありましたが、今回はいつもと違うと、お互い手ごたえはあったようです。

お互いこの人であればと思うのは、相性が良い証拠!  その感覚を早くから2人が感じたのもベストなタイミングが重なるようにこれまで前向きに進んで来た結果だと思っています。

 

2人の関係は、早くから相手がとても気になる人のようで、二人の関係性は日を追って好感度が積み重ねられて行っているなと、、私も感じていました。

関心を持って接してもらえると、誰でも嬉しいものです。大切にしてもらえると愛されている~♪とも感じます。お互いの感覚が合えば、何をしてもらっても嬉しいもの、こんなに相性の良い私達っていないね!、、、と、感じていらっしゃるのが、電話口の向こうからも 話をするたびに手に取るように伝わって、本当にお似合いのお相手と巡り合えて良かったと、、、、安心しています。お相手探しに向き合って、、、、1年半、まさしく長いようで短い時間でしたね。

それまでは、出会いがあり、別れがあり、お互いの距離感のすれ違い、迷っていて決断のタイミングを逃したり、、、、色々な出来事がありましたが、誰かとお付き合いをしてきたという経験値があったからこそ この度の嬉しいお知らせには、電話口の声に達成感が感じられます。本当に良かった!  私達スタッフも嬉しい瞬間です。 

末永いお幸せを祈っています。

 

漢方で身体革命

人の身体は、正直と申しますか、、、、少し悩むと、胃の調子が、、、お腹の調子がと、、、具合が悪くなる人は、このストレスの多い社会で多いようですね。 何かしらで脆弱になれば、体の機能も衰えます。子供の頃を思い出すと、、、親の保護の中で楽しさだけを感じて外で遊び、疲れたら寝る、、食べる、学ぶ、競争するぐらいの空間が一番ストレスもなかった、、、と、なつかしく思います。 

ただし、ストレスのない社会も人に発展性がなくなるので、其れもどうなのか?、、、と言う人もいます。確かに、少しのプレッシャーは、人を向上させますので、ストレスと上手に付き合う必要があります。でも、とても疲れてどうにもならない、毎年ぶり返す花粉症等も、なにか、ストレスのせいかもしれません。体の免疫、機能が衰えている事ですから。その、そもそもの根本原因を解明し元気になり、お仕事をして頂きたいです。

ですので、患部をなかったことにするのではなく、そうすると、、毎年その病気で悩むので、その原因をさがし、その患部の本来の機能を向上させていく必要があります。それにはやはり、時間はかかりゆっくりの回復ですが、徐々に原因となっている毒素を身体から出して、回復させる必要がありますね。

じつのところ血管、内臓、等の機能を高めれば、、人は治癒力が高まる事を私自身実感しました。私の場合は、熟年ですので(笑)内臓が衰えてきているのは、実感です。ですが、働き盛りの40代でそれがあるのは、仕方がないと言えば仕方がないですが、元気にお仕事をしたいのは皆さん同じだと思いますので、ベストな改善は必要です。それには、緩やかに体に優しく反応する漢方が一番ですのでお薦めです。ただ、専門の方にご相談はすることは必須です。

 なお、心の病気もそうです。 

仕事の兼ね合いもあり、改善は一筋縄ではいきませんが、生きていく事と、そうではない事のどちらを選択しますか?、、、と言われれば、どちらを選択しますか?  

究極まで選択を迫られている仕事人間を何人か知っていますので、その選択もつらいものです。

心の思考の傾きも、いわゆる、自分が口に入れる食べ物と、環境に素因しますので、元気で行動できていると実感できるように 自分の生活習慣も軌道修正しましょう。

体調が、イマイチだわ、、と言う方、遠慮なくご相談して下さい。

 

このこと、婚活の活動姿勢にもつがなります。

 

 

医療のお仕事

医療の現場では、男性医師、女性医師も相当な忙しさです。業界を知らない方でも想像できるところです。  日々の勤務の上に、当直など有りますと肉体的にも疲労感は蓄積されていきます。本当にお気の毒と感じます。 

ですが、お話を聞いていると、超多忙な中でも上手にオンと、オフの使い方をバランスよくこなしている医師の方は多いですね。時間の使い方がとても上手です。

ワーク・ライフ・バランスを上手に持っていらっしゃいます。 

お休みの日には、ストイックに身体を鍛えている方、音楽が好きなのでフルートを楽しんでいらっしゃる方、研究心旺盛で色々知りたい気質なので鉄道の事は僕に任せて言うぐらい、物知りでいらっしゃる方、、、健康のためヨガを楽しんでいる方、お料理で気分リフレッシュしていますという方、、、だから、食べ歩きも大好きですという方、、、、好きなものは、皆さん同じですね。 

どの様な職種であっても、楽しむことが、人生を豊かにすることだな~と、つくづく感じています。 

 

ちなみに、私は、「遊戯三昧」という言葉が好きです。  

目の前にある事を難問であると判断せず 建設的に考える事で、それをも楽しいと感じる、、、その事にチャンスを見出します。 ですので、難しいと考えている暇はありません。

心が元気になりますので、、、皆さんも試してみてください♪

 

聡明な人

以前もお話したかもしれませんが、お互い何度かのお見合いの末、素敵なカップルが誕生しました。 37歳s君、、34Mさん  お互い理系出身です。  理系に固まっているのではなく、バランスが良いのです。 

Mさんは、さすが理系男子で不明な事があるとすぐ顔に出るタイプです。納得がいかないと思考回路の思考の落ち着き先がないので頭の中がショートしているのだと思いますが、とっても、いい人なので、なんでも年上の言う事は聴いてくれます。  順序とか、思い込みから外れると、、、不思議そうにしていますが、その場で相手にしつこく聞くことはないのですが、素直さがあるので、ちゃんと聞いたふりをしてくれます。

ご自分の頭の良さより、年の功の話に納得してもらいます。 面白いでしょ! 

Mさんへ、私が気に入っていることは、聡明で知的な所!  聡明で、、、と言うと、美人はつきもの?かもしれませんが、とがった聡明さではなく、まあるい聡明さです。

巷の美人さんは沢山いて綺麗な人は沢山いますが、顔の造作の美しさではなく人柄に魅力を感じる方です。  それが、お話をしなくとも、年配の大人には伝わってくるのです。社会で、良い意味で、もまれて心の経験値を積んでいて、それが、お人柄の豊かさを育てているのです。地方で育っているせいもあるのでしょうか。のんびりとおっとりした雰囲気も人として惹かれるところです。

 

やっぱり、顔の造作ではないのですよね、、、。 人としての魅力は、、、、もって生まれたものもありますが、、、、其れにプラスされて 社会、家庭での経験値を豊かに積み上げた証である事は明白です。

理屈が通っている人には、凛とした魅力を感じます。

 

ただし、へ理屈で反論する人には、解らりずらいことかもしれません。

頼もしい女性達

34歳、Mさん、彼女はとってもフレンドリー話しやすいですし、会話の中身も素直でストレート、回りくどい事も話さないですし、爽やかで解りやすい。

しっかりとした医師のご家庭で育ったので、お話をしていても普通感覚で安心しておしゃべりが出来ます。 

こちらは、36歳女医さん、穏やかでふんわりとゆるい感じに好感が持てます。男性様は、こういう賢くその上気さくな方を希望されます方も多いと思います。何よりも警戒心無しで話せる雰囲気が、相手との距離感、気持ちのハードルを低くしてくれます。

こういう雰囲気と言うのは、やはり育った環境が育むものだと感じます。

のんびりとしていて、お人柄に表裏が無いのは、本当に感じが良いです。

 大らかで、柔軟に合わせる事は、とても素敵に見えます。でも自分軸はシッカリしていますよ。

家庭に入っても、社会でお仕事をしても強く豊かに生きていけます。 

頼もしいです!

お付き合いが始まりました。

34歳Iさん男子、29歳Sさん女子

微笑ましいお付き合いが始まりました。  何が、微笑ましいかと言うと、、、、純粋に一生懸命頑張ります・・・という、その心意気が伝わるからです。

なんてお二人とも可愛らしい方!、、、と、愛情を持ってみてしまいました。おふたりとも、素直で純粋です。 

思い通りにいかないと常識のない人、、、と考えたり、こんなもんだよなんて、、、相手の事を見下したり、、、、、、、相手は解って当然なんて考えていたり、、、、、思い込みで進めてる人もいます。  まあ、其れも間違いではないですが、相手の事を考えてあげないのは配慮が足りないです。  なぜ、これがダメなの?、、、、いつも何かが原因でお付き合いが壊れてしまう人は、意外に考え違いでお付き合いを進めているかもしれませんね。感情のぶつかり合いは良い事ですが、発展的に築いていける人を見つけてほしいです。  そのためには、お互いの関係を構築するためのちょっとした工夫が欲しいです。

 でも、お二人は違うんです。お相手を大切に思う気持ちが私たちに伝わりますし、不器用だけれど誠実であることで、お互いへの思いが強くなによりも素直です。

発展途中なので、佳きご縁になって欲しいです。

 とても楽しみです。良きご縁いなります様に!